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ガラケー時代に繁栄したモバイルコンテンツプロバイダー各社は今どうなっているのか|桜庭涼
今ではあたり前になった高性能端末スマートフォン、高速通信のLTE・4G・WiFi・光回線など・・・この普及... 今ではあたり前になった高性能端末スマートフォン、高速通信のLTE・4G・WiFi・光回線など・・・この普及を背景に今ではスマートフォン関連のアプリを始めとしたサービス提供にスタートアップを始め、企業の参入が相次いでいます。 しかし1990年代後半からのITバブルが弾けて、2000年代に突入したころ、それこそいわゆる2.5G・3Gが出始めたころにガラケーコンテンツ企業のバブルがあったのを今のスタートアップ企業の多くは知らないことが多いでしょう。歴史から学ぶことは重要ですが、教科書には載っていません。 1999年に始まったNTTドコモによるiモードをキッカケに着メロ・待受画面・占いなどのコンテンツ提供で市場は一気に広がりました。各携帯電話会社(キャリア)は公式サイトと一般サイトとサイトを区別し、公式サイトになるための審査を通過すれば、携帯電話会社がコンテンツ料金の支払いを携帯電話料金と同時に徴
2016/06/07 リンク