エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ユニクロのロゴに無い「錯視調整」とは?|しじみ |デザインを語るひと
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ユニクロのロゴに無い「錯視調整」とは?|しじみ |デザインを語るひと
ビジネスに使えるデザインの話デザイナーではない方に向けた、ビジネスに役立つデザインの話マガジン。... ビジネスに使えるデザインの話デザイナーではない方に向けた、ビジネスに役立つデザインの話マガジン。グラフィックデザイン、書体から建築まで扱います。毎週火曜日7時に更新。 デザイナー以外はほとんど知らない「錯視調整」 これは、Futuraという書体の大文字のXです。Futuraは、幾何学的なサンセリフの代表的な書体です。サンセリフとは、いわゆる「ゴシック体」と日本では呼ばれているもので、文字の端っこにうろこみたいなものがない書体です。ちなみに「うろこみたいなもの」のことを「セリフ」と言います。サンセリフの「サン」は「無い」という意味で、セリフがない書体という意味です。セリフがあるとこんな感じ。 ちなみに、これはCaslon(カスロン)という書体です。さて、FuturaのXにもどって、幾何学的なだけあって、直線で構成されているように見えます。こんなのIllustratorがちょっと使えるならちゃ