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好感デザインが当落を決める|内田 広由紀|視覚デザイン研究所
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好感デザインが当落を決める|内田 広由紀|視覚デザイン研究所
(株)視覚デザイン研究所の所長・内田です。 常識では信じられませんが、脳は見た目(デザイン)で行動... (株)視覚デザイン研究所の所長・内田です。 常識では信じられませんが、脳は見た目(デザイン)で行動を決めています(B.リベット、1980年初期)。実際、好感された選挙ポスターは毎回80%以上が当選しています。視覚スケールを使うとデザインの好感度が測れ、使えるデザインができました。 脳・扁桃体。辺縁系の最奥にあり、意識下、本能といわれる感情(情動)を生む。 好感・扁桃体は3感(共感、美感、安心感)を統合して〈好感、嫌感〉を判定し行動を決める(クリューヴァー・ビューシー症候群) 視覚スケール・色や形は全てスケール形になっていて意識下の感情を伝える。ジャンプ率や版面率、色量など50種。1987年当室発表。 好感は測れる・新皮質の影響を避けた視覚スケール式アンケート法。3感の内容が読み取れるため、客観的デザインが成立した。 当選者のポスターはどれ?上図は2022年7月10日に行われた参議院選挙、東