エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「行動経済学」を使って、アイディアを出す方法|シコウとデザインのアソビバ / TechFirm.inc 情報デザイン部
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「行動経済学」を使って、アイディアを出す方法|シコウとデザインのアソビバ / TechFirm.inc 情報デザイン部
こんにちは。サービスデザイナーのUrataです。 テックファームでは、お客様のサービス創出や改善に伴走... こんにちは。サービスデザイナーのUrataです。 テックファームでは、お客様のサービス創出や改善に伴走する中で、アイディアを考えるシーンが多くあります。 皆さんもサービス案・機能案・改善案はもちろん、組織作り・他者コミュニケーションの改善など「アイディア」を考える機会は多いのではないでしょうか。 またその「アイディア」は、何かしら「人を動かす」ことを目的にした場合が、多いのではないでしょうか。 「人を動かす」ということにおいて、近年「行動経済学」という学問が注目を集めているのは、ご存知の方も多いと思います。 しかし、理論一つ一つは理解できても、どのように活用するのかわからないという声もしばしば聞きます。この記事では、私なりに整理してみた、 「行動経済学を使った、アイディア出しの方法」をシェアします。 まず、結論から言います。それは 「課題への問い x 行動経済学理論」の掛け合わせを作り、