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【保存版】マジックナンバー分析の教科書|嶋 颯太郎
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【保存版】マジックナンバー分析の教科書|嶋 颯太郎
Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回は、アプリマーケティングで頻出の... Reproでマーケティングコンサルタントをしている嶋と申します。 今回は、アプリマーケティングで頻出の「マジックナンバー分析」について解説します。 在籍企業上、恐らく日本で1番この分析をしている筆者の実体験も交えながら、概要からHowまですべてをお伝えします。 マジックナンバー分析とは何か?「聞いたことはあるけど、実際どういう分析なのか分からない」という声をよく耳にします。私もアプリマーケティング支援を始めた際、話す人によって定義が揃っておらず苦労しました…。 実務の中で、「マジックナンバー分析」は従来の意味合いと、アプリマーケティングで使われるときの意味合いが異なると気付きました。 従来のマジックナンバー分析ある期間内で「目標指標」に大きな向上効果を与えるイベントの実行回数を調査する分析 例 ユーザーが、1週間以内で求人詳細を5回閲覧すると「応募率」が大きく向上する マジックナンバーは、