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データは21世紀の石油ではなく、再生可能なユーザー体験の副産物である|Shunsuke Sagara
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データは21世紀の石油ではなく、再生可能なユーザー体験の副産物である|Shunsuke Sagara
※この記事は、ブログリレー企画 #SaaSLovers 秋のブログ祭りへの6日目の寄稿です。 ベンチャーキャピタ... ※この記事は、ブログリレー企画 #SaaSLovers 秋のブログ祭りへの6日目の寄稿です。 ベンチャーキャピタリストという職業柄(&Treasure Data出身というキャリア柄)、起業家や大手事業会社の方から「データを使ったビジネスを検討しているので意見が欲しい」という相談をもらうことがよくあります。 ただ、人によってはそもそもデータというものの特性や位置付けについての前提認識が違うように感じることも少なくなく、それを揃えておいた方が建設的/発展的な議論がしやすいなと思うこともしばしばなので、今日は「データとはどういったもので、どう向き合えば良いか」という基礎的なテーマについて私見を綴ってみたいと思います。 要旨(結論)はタイトルの通りです。 データが「21世紀の石油」と言われる所以この言説がいつ、誰によって誕生したかはわかりませんが(もしご存知の方いれば純粋に気になるので教えてくださ