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法人営業における「直筆の手紙」の効果的な使い方を考える。|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO
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法人営業における「直筆の手紙」の効果的な使い方を考える。|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO
このnoteではこれまで、BtoBマーケティングや法人営業におけるオフラインのリード獲得施策として、「展... このnoteではこれまで、BtoBマーケティングや法人営業におけるオフラインのリード獲得施策として、「展示会」から「アナログの業界紙」、「紹介」、「テレアポ」まで、さまざまな手法を取り上げてきました。 最後に、マーケティング施策として古くからあるDM施策、そのなかでも意外と効果が出る「直筆の手紙」について解説していきたいと思います。 電話をする前に、手紙を送るじつは最近の流行りとして、手書きの手紙を送った後に電話をしてアポイントを取る、という手法があります。 たとえば上場企業であれば役員以上の方々の名前は基本的に公開されているので、その方に対して手書きの手紙を送り、後追いで電話をし、そこからアポイントにつなげるというやり方です。 すごく古臭い方法に見えますけど、それが今すごく流行っています。実践している会社はけっこう多いと思います。 たとえば僕はどんなふうに手紙を出しているのかというと、ま