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インサイドセールスの導入と、“営業の分業化”のベストタイミング|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO
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インサイドセールスの導入と、“営業の分業化”のベストタイミング|柳澤大介@株式会社マイノリティCEO
このnoteではBtoBマーケティングの戦略の立て方から、個別の戦術や施策について順序をたてて解説してい... このnoteではBtoBマーケティングの戦略の立て方から、個別の戦術や施策について順序をたてて解説しています。 こちらのマガジンにまとめていますのでご覧ください。 今回は「営業の分業化」をテーマに、なかでもインサイドセールスを導入する正しいタイミングについて解説します。 長らく、BtoBスタートアップ界隈では「分業化」がトレンドになっていますね。 10年ほど前までは、リード獲得からナーチャリング、商談獲得まで、すべてのプロセスを”営業マン”が一手に担うのが当たり前でした。 ところが、ここ5〜6年で営業プロセスを「インサイドセールス」と「フィールドセールス」の2つに分け、前工程と後工程で役割を分担するスタイルが主流になっています。 きっかけは、SaaSの代表的企業であるSalesforce社が、この分業モデルで急成長を遂げたこと。 一時期大ブームになった『THE MODEL』という書籍でも、