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Crew DragonのUIがスタイリングだけでなく実用上でもとても優れている、という話|佐賀野 宇宙
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Crew DragonのUIがスタイリングだけでなく実用上でもとても優れている、という話|佐賀野 宇宙
先日SpaceXが公開した、Crew DragonとISSとのドッキングシミュレーターのUIが感動するレベルで優れてい... 先日SpaceXが公開した、Crew DragonとISSとのドッキングシミュレーターのUIが感動するレベルで優れていたので、その感動ポイントをばばばっとまとめてみる。 操作の振り分けドッキングにおいて必要な作業は、双方のドッキングポートの軸線を合わせることと、ポートどうしを正対させ距離を0にすること、の大きく二つ。 Crew Dragonの操縦系統では、その二つを作業を左右のコントローラーに振り分けてる。右手でロール・ピッチ・ヨー・つまり角度を制御して、左手側でドッキングポートまでの距離を制御する形だ。 シミュレーターでは画面上にコントローラーが表示されているが、実物ではおそらくモニターの下あたりに物理的なジョイスティックが2本備わっていると思われる。右手で向きを、左手で移動をそれぞれ制御する方式はゲームのパッドでも一般的だ。仕事を左右で明確に区切っているので、とっさに操作が必要な場合で