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アンガーマネジメントでは間に合わない「怒り」について|Dr. ゆうすけ
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アンガーマネジメントでは間に合わない「怒り」について|Dr. ゆうすけ
こんばんは〜。 急に寒くなって大変だよね。 最近、患者さんと「怒り」について話すことが多いクリニッ... こんばんは〜。 急に寒くなって大変だよね。 最近、患者さんと「怒り」について話すことが多いクリニックで話したことについて書いていこうかな。 怒りって「恥」を伴う感情だから、すごく苦しんでいる人が多いんだよね。 で、面白いのが、「アンガーマネジメント苦手です」って人がたまにいるんですよ。 アンガーマネジメントっていうのは、怒りの感情を適切にコントロールするスキルのこと。 昔勉強して、資格とかも取ったんだよね〜。 (協会費払ってなくてこないだ資格失効したけどw) 例えば、「怒りに点数をつけることで客観視しましょう」とか、「怒りを感じたらとりあえず6秒数えてやりすごしましょう」とか、様々な方法がある。 怒りにまかせてそのまま表出して他者を傷つけたり、関係性が壊れて取り返しのつかない状態になってしまったりするのを防ぐための技術だね。 僕が気に入っているのはこれ。 例です。 レベル1「ほほう」 レベ