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カスタマーサクセスとプロダクトはどのように連携するべきか?|Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者
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カスタマーサクセスとプロダクトはどのように連携するべきか?|Wataru Isono (礒野 亘) @カスタマーサクセス兼インサイドセールス責任者
今回はプロダクトとカスタマーサクセスがどのように連携すべきかというテーマで、自社の取り組みや自分... 今回はプロダクトとカスタマーサクセスがどのように連携すべきかというテーマで、自社の取り組みや自分が気をつけていることをご紹介しようと思います。 実は私はカスタマーサクセスに異動した初っ端から、チームに対して「もっとプロダクトとの連携を強化すべきだ」と半ば強固に主張していました。顧客ニーズによって柔軟にサービスを変えられるコンサルと違って、SaaSではプロダクトそのものがサービス。であるがゆえにプロダクトが顧客ニーズを踏まえて進化していかねば未来はないと強く危機感を持ったからです。 結果的にその主張からポジションが作られ、自らが主幹となってプロダクトとの連携を運用することになりました。そこから約1.5年程プロダクトとの連携について色々と試行錯誤をしています。そして今も別の形で取り組みが続いていますが正直完成形には程遠く、まだまだ自社の取り組みも進化していかねばという思いがあります。 なのでこ