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研修報告書の書き方
会社ではさまざまな種類のビジネス文書(レポート・報告書)を頻繁に作成する機会があります。これらは... 会社ではさまざまな種類のビジネス文書(レポート・報告書)を頻繁に作成する機会があります。これらはポイントや心構えを知ることで、評価の高い文書をスムーズに作れるようになります。 この記事では「研修報告書」について、書き方のポイントをご紹介します。 参考:研修報告書 テンプレート(例文あり) 研修報告書とは 研修報告書は、研修内容と学んだことを上司に報告するビジネス文書です。 どのような研修内容だったのかをわかりやすく伝えること、学んだことを今度どう生かすかを具体的に書くことが大切です。 研修報告書の書き方のポイント 1. まずは基本情報をチェック 研修報告書として必要な基本情報は以下の項目です。 研修テーマ 日時 会場 参加者 主催 講師 研修内容 所感 <補足> 有料の場合は「参加費」を記載(他の社員にも参加させるかなど予算の参考になるため)。 研修内容は具体的に書くと長くなるので、プログ