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NUTSU » [as]3次ベジェ切り分け
久しぶりのエントリーです。仕事が忙しくなると物欲がたくましくなる今日この頃です。年末はゲームもプ... 久しぶりのエントリーです。仕事が忙しくなると物欲がたくましくなる今日この頃です。年末はゲームもプラモもいろいろ発売でゆるゆるです。バーチャとシュトルヒが欲しい…。で、懲りずにベジェです。3次ベジェの切り分けです。 上の図は、3次ベジェを調べたことのある方なら見慣れた図かと思います。図のtpの座標をスクリプトで書くと、 /** * Bezier Function * @param t * @return Point */ /* _point0:Point 始点 _point1:Point 終点 _control0:Point 制御点 _control1:Point 制御点 */ function f(t:Number):Point { var tp:Number = 1.0 - t; return new Point( _point0.x*tp*tp*tp + 3*_control0.x*t