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近年の小田急の列車種別はどのように増減してきたのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
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近年の小田急の列車種別はどのように増減してきたのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
複々線が完成したことで、朝のラッシュ時を中心に多くの種別の列車が走るようになった小田急。 20年ほど... 複々線が完成したことで、朝のラッシュ時を中心に多くの種別の列車が走るようになった小田急。 20年ほど前は、列車種別がとても少ないことが小田急の特徴でしたが、近年は複々線化の進展等に合わせて増減が行われてきました。 列車種別が増え始めたのは2002年のダイヤ改正でしたが、今日までにどのような列車種別の増減が行われてきたのでしょうか。 湘南急行と多摩急行の登場一昔前の小田急では、特急、急行、準急、各駅停車と、4種類のシンプルな種別構成が当たり前の時期が長く続きました。 停車駅が分かりやすいというメリットはありましたが、特急以外は停車駅が多く、江ノ島線や多摩線は各駅停車が主体になっている等、全体的に所要時間がかかる状況でした。 複線での輸送力に限界があり、都心部を中心にスピードアップが難しかったという事情があるのだと思いますが、振り返ってみると懐かしい時代です。 その前提が大きく変化したのは、複