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PV用DCDCコンバータ開発(37) FETゲートドライバICによるドライブ回路
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PV用DCDCコンバータ開発(37) FETゲートドライバICによるドライブ回路
ダウン(電圧降下)コンバータのハイサイドスイッチは、ゲート電圧の制御のしやすさから、今までPchFETを... ダウン(電圧降下)コンバータのハイサイドスイッチは、ゲート電圧の制御のしやすさから、今までPchFETを使っていたが、ドライバICを入手したので、性能が良くて安価なNchFETに変えて動作検証をしている。 ドライバの出力は、立上がり立下がりがかちっとしていてさすがと思ったが、少々不可解な現象が確認された。 最初に入力電圧を掛けると、きちんとPWMパルスに応じてゲートドライブ端子(IRS2108の7ピンHO)にパルスが現れる。しかし、出力電圧が上がりすぎるなどして、一度PWMパルスが停止した後、再度PWMパルスを2ピンHINに入れてもHOにパルスが現れない。 チャージポンプ回路で高電圧を生成している原理は、Vs(6ピン)とVb(8ピン)の間のコンデンサをVsの電圧を13.2Vよりも下げた時に充電し、それをPWMパルスのタイミングに放電して高電圧を得るというもの。 オシロで現象を確認すると、P