エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ピアノの黒鍵について - OKWAVE
音には周波数(1秒間に振動する回数)があって、これが大きいほど高い音と感じます。2つの音を鳴らす... 音には周波数(1秒間に振動する回数)があって、これが大きいほど高い音と感じます。2つの音を鳴らすときに、その周波数が簡単な比であれば、よく調和して心地よく感じます。 音階は、この周波数の比に由来しています。 弦楽器で、弦の長さを半分にすると周波数が2倍になります。 簡単な比のものから順に書くと ドの2/1倍の周波数の音(1:2)→これはオクターブ上のドです。 ドの3/2倍の周波数の音(2:3)→これは、ソです。 ドの4/3倍の周波数の音(3:4)→これは、ファです。 ドの5/4倍の周波数の音(4:5)→これは、ミです。 ドの5/3倍の周波数の音(3:5)→これは、ラです。 ・・・ 古くはこのようにして決めた音で演奏していたのですが(純正率と言います)、転調などを含む複雑な音楽では変な音になってしまうので、うまい方法を見つけるためにたくさんの人がいろいろな調律法を工夫しました。その結果、現代