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garconさん、こんばんは。 以前、他の方とも同じ問題を話題にしたことがありますが、結論から先に申し上... garconさん、こんばんは。 以前、他の方とも同じ問題を話題にしたことがありますが、結論から先に申し上げると、聡子から返ってきた言葉に戸惑う本多の対応は、「この期に及んで、取って付けたようでわざとらしい、白々しいものでしかない」としか私には感じられません。 「…その清顕といふ方には、本多さん、あなたはほんまにこの世でお会ひにならしやつたのですか? 又、私とあなたも、以前たしかにこの世でお目にかかつたのかどうか、今はつきりと仰言れますか?」 堕胎した聡子が月修寺で剃髪・出家した後、最初に諳んじたのが『唯識三十頌』、『般若心経』だったことを想起しますと、今や門跡とまでなった聡子には、清顕との逢瀬をも含めた本多の回想する出来事など、もはや夢幻でしかなくなっていたはずです。 門跡が本多に語った言葉は、『唯識三十頌』の第一頌「由仮説我法 有種々相転 ……」(人は実体でないものに操られて、自己及び世