エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「ドビュッシーの時代 」(文藝春秋 2012年12月号)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「ドビュッシーの時代 」(文藝春秋 2012年12月号)
一八六二年に生まれ、一九一八年にこの世を去ったフランス近代の作曲家クロード・ドビュッシーは、今年... 一八六二年に生まれ、一九一八年にこの世を去ったフランス近代の作曲家クロード・ドビュッシーは、今年が生誕百五十年に当たる。ブリヂストン美術館で大規模な展覧会が開かれたから、ドビュッシーの名も少しは広まったかもしれない。 しかし、かんじんのクラシック界ではさほど大々的に扱われたという印象はない。 「ラ・フォル・ジュルネ」音楽祭は、発祥地の大作曲家をテーマに取り上げなかったし、新国立劇場や二期会なども、唯一のオペラ『ペレアスとメリザンド』の上演を見送った。高尚すぎて集客に難があるというのが実情らしい。 教養主義の時代がすぎて久しい。上田敏や永井荷風の翻訳でフランス象徴詩を暗誦した世代ははるか遠く、今やフランス文学専攻ですらヴェルレーヌの名を知らない学生がいるときくし、そもそも仏文専攻の学生は激減の一途をたどっている。 ドビュッシーは幼いころヴェルレーヌとランボーの同性愛事件に遭遇し、パリ音楽院の