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医師の診断書作成負担の現状は?働き方改革と書類業務の課題と将来
Tweet Pocket 患者のケアに専念する一方で、医師にとって書類作成業務は、日常の大きな負担の一つです。... Tweet Pocket 患者のケアに専念する一方で、医師にとって書類作成業務は、日常の大きな負担の一つです。 医師が極めて厳しい労働環境に置かれている中、診断書作成に要する時間と労力を削減する必要性が以前から指摘されていますが、改善が進んでいないのが現状です。 この記事では、診断書発行が医師の負担となっている現状を確認した上で、書類作成の法的な側面や2024年4月より本格化する医師の働き方改革において、知っておきたいポイント、医師事務作業補助者などを紹介していきます。 1. 診断書発行は医師の大きな負担医師の日常業務である書類作成業務の中で、診断書の作成は特に重い負担になっています。 ここでは、診断書作成業務がどの程度医師の負担になっているのが具体的に見ていきましょう。 1.1. 診断書発行の業務負担と過重労働 2020年に厚生労働省から発表された資料によれば「診断書、診療記録及び処方箋
2024/07/18 リンク