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デバイススイッチの実装 - Plan9日記
第11回Lions本勉強会にインスパイアされ、UNIX V6、V7そしてV1へさかのぼりつつ、カーネルとデバイスド... 第11回Lions本勉強会にインスパイアされ、UNIX V6、V7そしてV1へさかのぼりつつ、カーネルとデバイスドライバの界面であるデバイススイッチの実装について考えてみた。 UNIXではデバイスもファイルとして見せた方が汎用的で便利ではということで、スペシャルファイルが導入された。その際、デバイスはその性格からブロックデバイス(bdev)とキャラクタデバイス(cdev)に分類された。bdevはディスクや磁気テープのように固定長(512バイトとか)のブロック単位で操作するデバイスである。通常はファイルシステムにマウントして利用されるデバイスで、性能向上のためバッファキャッシュを介してデータが読み書きされる。一方、cdevはTTYのように文字単位で操作するデバイスというのが元々の意味だが、構造を持たないもの、/dev/nullなどの擬似デバイスなどその他のデバイスが含まれるようになった*1。
2011/09/21 リンク