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ディベート 制服の有無
#2です。 >まず、質問にも明記しているとおり今回の僕の役割は「反対派」です とありますが、質問文に... #2です。 >まず、質問にも明記しているとおり今回の僕の役割は「反対派」です とありますが、質問文には「肯定側で参加する予定」とあります。 特に高校の授業で行なわれるディベートは、数を半々にするようにします。 しかし、この議題は明らかに「制服反対派」が大多数になることが目に見えています。それは高校生の意識も制服反対でしょうし、発言も制服反対のほうが容易だからです。 つまり、あなたがどんだけ望んでも「制服反対派」に回らないケースがあります。(普通は強制的にでも人数調整をするはずです。) ですから授業で行なわれるディベートに望む際は、必ず両方の意見を準備しておくことが、勝利への鍵です。 (すでにあなたが「制服反対派」に決まっていたとしてもです。) そうすれば、相手の意見・論理の弱点、自分の意見・論理の弱点が見えてきます。 そしてディベートの議題の選定ですが、これはあなたの言う「相手が閉口してし