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【最新研究】ビデオゲーム開始年齢が低いほどストレスに強い人物になれる |おたぽる
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【最新研究】ビデオゲーム開始年齢が低いほどストレスに強い人物になれる |おたぽる
ビデオゲームを幼少期からはじめることで、これからの社会においてますます必要になる“ストレス対処能力... ビデオゲームを幼少期からはじめることで、これからの社会においてますます必要になる“ストレス対処能力”が養われる、という研究が発表されて話題を呼んでいる。 ■高度情報化社会でますますストレスが問題に 日々の仕事や家事において、複数のことを同時進行せざるを得ない局面も出てくる。傍から見れば器用に仕事をこなしているようにも思えるが、やはり実際は1つのことに集中して順番に仕上げていったほうが、概して生産能率は高くなることが科学的に証明されている。さらに良くないことに、2つの仕事を同時に進めるのは、順番にやるよりも疲れるという点だ。作業を同時進行することで生じるこのプラスアルファの疲労のことを心理学的には「混合コスト(Mixing cost)」と呼ぶ。 また我々の日々の生活の中では、現在集中して行なっている作業が何からの理由でいったん中断、保留を余儀なくされ、まったく別な作業に取り組むことを要求され