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「丸亀製麺」非効率経営で目指す、外食チェーン世界ベスト10!【後編】
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「丸亀製麺」非効率経営で目指す、外食チェーン世界ベスト10!【後編】
年間100店舗ペースで出店する日本一のうどんチェーン。急成長の秘密は、常識破りの経営にあった。「うど... 年間100店舗ペースで出店する日本一のうどんチェーン。急成長の秘密は、常識破りの経営にあった。「うどん」を武器に、世界の列強入りが見えてきた! ※前編はこちら(http://president.jp/articles/-/17779) 場所が違えば水が違い、水が違えば、麺の味わいも変わってくる。気候への対応も必要だ。たとえば北海道の店舗では、うどん粉が芯まで冷えてしまい、朝に麺をうまく打てないという事態が発生した。そこで、毛布をまいて、隙間に湯たんぽを差し込むことにした。寒冷地にかぎらず、四季を通じての変化にも細かな工夫と配慮が必要になる。 そこで活躍するのが、トリドール人事部次長の藤本智美氏だ。藤本氏は社内で唯一“麺匠”という肩書を持つ人物。各地の店舗を回り、全店で理想のうどんを味わえるように技術指導を行っている。 「マニュアルだけでは80点にしかなりません。うどんは材料がシンプルだから