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テスラの「自動運転」は危ない
テスラの事故以来、自動車の自動運転についての議論が盛んだ。テスラ モデルSの「自動運転」は何が問題... テスラの事故以来、自動車の自動運転についての議論が盛んだ。テスラ モデルSの「自動運転」は何が問題だったのか。また、自動運転とは“未来の夢の技術”か、それとも“人が死なない”技術なのだろうか? ここのところ自動運転に対する議論が活発になっている。きっかけは、5月のテスラの自動運転車「モデルS」による死亡事故だ。自動運転の安全性を疑問視する報道も多かった。 しかし結論から言えば、これによって自動運転の安全性を議論するのは間違っている。むしろ問題なのは、テスラが“運転支援システム”にすぎない「オートパイロット」を“自動運転”と呼んでいたこと、そして運転支援システムの“思想性”をないがしろにしてきたことの2点である。 自動運転にはレベルがある まず、1点目の “自動運転”という呼び方について考えてみよう。現在、クルマの運転自動化については、NHTSA(米国運輸省道路交通安全局)の政策方針がベース