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ネスレがコーヒー機を「無料」で配るワケ 他社の戦略とは"狙い"が全然違う
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ネスレがコーヒー機を「無料」で配るワケ 他社の戦略とは"狙い"が全然違う
ネスレ日本は職場などに向けてコーヒーマシンを無料で提供している。それは専用カートリッジで自社のコ... ネスレ日本は職場などに向けてコーヒーマシンを無料で提供している。それは専用カートリッジで自社のコーヒー粉を買ってもらうためだ。コーヒーマシンの製造企業の多くが、コーヒー豆や粉という「アフター・マーケット」を収益源にできていない。その違いはどこにあるのか。気鋭の経営学者が、ネスレのビジネス戦略に迫る。 注目度の高い企業事例からいかに学ぶか ネスレ日本のコーヒーマシン「バリスタ」。「ネスカフェ・ゴールドブレンド」などのコーヒー・カートリッジをセットして使うマシンである。ビジネスモデルの特徴は「ネスカフェ・アンバサダー」というプログラムによって、職場などの世話役となる人にマシンを無償提供することだ。1台で5種類のカフェメニューが楽しめるという高機能な機械を、なんと無料で配ってしまうのだ。その狙いはもちろん、コーヒー・カートリッジなどの定期購入である。