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損保が目指す"安心・安全・健康"の新事業 "昔は損保会社だった"と言われる日 | プレジデントオンライン
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損保が目指す"安心・安全・健康"の新事業 "昔は損保会社だった"と言われる日 | プレジデントオンライン
3メガ損保の一角を占めるSOMPOホールディングスが、デジタル変革を進めている。保険商品を開発・販売す... 3メガ損保の一角を占めるSOMPOホールディングスが、デジタル変革を進めている。保険商品を開発・販売する会社から脱却、目指すは「安心・安全・健康のテーマパーク」。デジタル技術で新事業を育て、既存のビジネスシステムを一新し、「儲ける仕組み」を再構築する。デジタル変革の司令塔のCDOの楢崎浩一・常務執行役は何を語ったか。 率先して失敗してくれ。失敗したら褒めてやる 「安心・安全・健康のテーマパークを目指す」――SOMPOホールディングスのグループCEO社長の櫻田謙悟がここ数年いい続けてきた言葉だ。デジタルの進展で加速する顧客の変化を見据え、SOMPOホールディングスは保険の枠にとらわれない、「安心・安全・健康」の新しい事業領域を広げてきた。もちろん、3つのキーワードには損害保険会社のイメージは残る。だが、デジタル化の進展は、企業変革を待ったなしに促す。新たな競争環境を勝ち抜くために保険ビジネス