エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
夫の所得が高いほど妻は主婦になりやすい | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン)
男性の所得が高いエリアほど専業主婦が多くなる? 「女性が活躍できる社会を目指します」。行政も企業も... 男性の所得が高いエリアほど専業主婦が多くなる? 「女性が活躍できる社会を目指します」。行政も企業もこんな目標を掲げ、女性が働きやすい社会の実現のためにさまざまな取り組みを進めている。ところが調べてみると、女性の働きやすさには、都道府県ごとに明らかな差があるのだ。なぜか? 「同じ日本国内なのに大きな差が生じる原因のひとつに、『県民性』があります」と言うのはナンバーワン戦略研究所所長の矢野新一氏。県民性とはその土地の気候や産業構造、歴史的な経緯などによって、長い年月をかけて形成された人々の性格や行動の特色をいう。 「たとえば高知の女性は、土佐弁で“はちきん”といって行動的なタイプが多い。そのせいか女性管理職比率が22.7%と全国トップです」(矢野氏) 一方、労働経済学の視点から分析するのは、京都女子大学客員教授の橘木俊詔氏。 「“ダグラス・有沢の法則”という経済学の法則をご存知ですか? これは
2018/01/24 リンク