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なぜ任天堂「Wii」は世界で5000万台売れたのか【1】
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なぜ任天堂「Wii」は世界で5000万台売れたのか【1】
性能で上回るソニーが業績不振な理由 セオドア・レビットの「マーケティング近視眼」は1960年に発表され... 性能で上回るソニーが業績不振な理由 セオドア・レビットの「マーケティング近視眼」は1960年に発表された古い論文ながら、今なお読む者に強いインパクトを与えてくれる。この論文でレビットは「マーケティング近視眼を避けよ」と説いた。 例えば、アメリカにおいて鉄道事業が凋落したのはなぜか? その理由は輸送に対する需要が減ったためではなく、自動車や航空機に需要を奪われたためでもない。鉄道事業者が自らを輸送事業と定義せず、鉄道事業と定義してしまったためである。 では、なぜ鉄道事業者は事業の定義を間違えてしまったのか? それは輸送を事業の目的と考えず、鉄道を目的と考えたからだ。すなわち顧客中心ではなく、製品中心に事業を定義してしまったためである。 このように事業を製品中心に定義することを改め、顧客中心に変えなければ事業は衰退する。そうレビットは説いた。 つまり「マーケティング近視眼を避けよ」とは、自らの