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保険に興味がない人こそ「入るべき保険」 「お金の置き場」にして節税を狙う
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保険商品を「おトクに使う」あの手この手 保険会社と付き合いを始める際、「ドアノック商品」と呼ばれる... 保険商品を「おトクに使う」あの手この手 保険会社と付き合いを始める際、「ドアノック商品」と呼ばれる商品をすすめられることがあります。 代表的なドアノック商品として挙げられるのが学資保険です。予定利率の引き下げによってオトク度はどんどん低くなってしまいましたが、かつては貯蓄性が高く、消費者にとって有利な商品でした。 これらの商品は、手数料なども低く、保険会社にとって、ほとんど利益がありません。しかし、新規のお客さんに対して、自社に親しみを持ってもらったり、信用を得て、付き合いをスタートさせるための商品という位置づけであり、ドアノック商品と呼ばれるゆえんです。 要は、顧客の囲い込みを目的とした保険会社の戦略の1つともいえます。 ドアノック商品は、消費者の関心が高く、保険会社が売り込みやすい商品が多いのですが、どれくらいおトクなのかをよく吟味すべきです。 最近のドアノック商品の例として、明治安田