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「3000万の物件を4000万で売る」なぜ不動産屋はあくどいほど儲かるのか 売主も買主も「損」をしている
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「3000万の物件を4000万で売る」なぜ不動産屋はあくどいほど儲かるのか 売主も買主も「損」をしている
倫理観を崩壊させた方が儲かる場合がある 不動産屋はそのビジネス上、倫理観を崩壊させたほうが儲かる場... 倫理観を崩壊させた方が儲かる場合がある 不動産屋はそのビジネス上、倫理観を崩壊させたほうが儲かる場合があることも否めない。その分かりやすい例が、両手仲介を2回繰り返すことのできる「買取再販」の悪用だ。「買取再販」とは不動産屋が物件を買い取り、リフォーム(リノベーション)したのち、適正価格にして改めて市場に出す手法を主に指す。 たとえば、3000万円で中古のマンションを不動産業者が購入し、お風呂やキッチンを新しいものと取り替え、間取りを変更し、壁紙を新しいものにしたうえ、4000万円で販売、といったケースは典型的だ。 もちろん「買取再販」のすべてが悪いわけではない。適正価格で、実直に売買を行う不動産屋もたくさんいる。しかし、儲け至上主義の不動産屋がいた場合、そのあくどさが如実に表れる販売方法でもある。以下にその一例を紹介したい。 物件を安く買い叩き、リフォームして高く売る不動産屋 たとえば「