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あらゆる商品は値上げラッシュなのに…なぜかビール業界で進む「値下げラッシュ」の背景を解説する サント... あらゆる商品は値上げラッシュなのに…なぜかビール業界で進む「値下げラッシュ」の背景を解説する サントリーは競合より割安な新ブランドを投入 市場の陣取り合戦が熾烈化している 足許、わが国のビール業界で缶ビールの値下げ発表が相次いでいる。値下げは10月からだが、食品、日用品、飲食などの分野では人件費の上昇などに対応するために値上げラッシュが鮮明なのと対照的だ。ただ、業務用のビンや、タルに入ったビールは値上げされている。 缶ビール値下げの背景には、ビールにかかる税金(酒税)の引き下げがある。今年10月に酒税は引き下げられる。今後、ビール系飲料の酒税が一本化される。それに合わせて、税金の負担が低くなる分を消費者に還元し、より多くのシェアを獲得しようと、各社が値下げに踏み切った。値下げ発表に合わせて高価格帯の新しい商品を投入する企業もある。 それに伴って、わが国の缶ビール市場における陣取り合戦は熾烈
2023/07/20 リンク