エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
太平洋セメントの石灰石専用列車が廃止される|鉄道ニュース|2009年10月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
太平洋セメントの石灰石専用列車が廃止される|鉄道ニュース|2009年10月19日掲載|鉄道ファン・railf.jp
太平洋セメント重安工業所で採掘された石灰石を,美祢線 重安駅から山陽本線・宇部線を経由して,宇部岬... 太平洋セメント重安工業所で採掘された石灰石を,美祢線 重安駅から山陽本線・宇部線を経由して,宇部岬駅最寄りのセントラル硝子宇部工場まで運ぶ石灰石列車が,2009(平成21)年10月18日(日)をもって廃止されました. 同列車は昭和30年代から運転されてきましたが,ホキ9500の老朽化が進んだため,トラック輸送に切り替えることになりました.最終日の18日は重安—厚狭間をDD51 881が,厚狭—宇部岬間はDE10 1559(いずれも幡生機関区厚狭派出所属)が,それぞれけん引し,両機とも「さようならピストン列車」と書かれたヘッドマークが掲出されました.