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コソコソ学ぶ日本人――「学びの秘匿化」とは何か - パーソル総合研究所
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コソコソ学ぶ日本人――「学びの秘匿化」とは何か - パーソル総合研究所
昨今、リスキリング・ブームと人材開発の活性化により、各企業で「学び合う組織づくり」への関心が高ま... 昨今、リスキリング・ブームと人材開発の活性化により、各企業で「学び合う組織づくり」への関心が高まっている。しかし、パーソル総合研究所が実施した「学び合う組織に関する定量調査」 では、日本は学ぶ個人が少ないと同時に、学んでもそれを周囲に共有しないという、学びの「秘匿化」の傾向が明らかになった。本コラムでは、組織としての人材開発を阻害してしまうこの秘匿化のプロセスについて詳しく紹介したい。 「笛吹けども踊らず」のリスキリング施策 「コソ勉」する日本人 職場で可視化される学びは2割以下 なぜ学びを「隠す」のか 日本の職場にとって、学ぶことは「裏切り」である まとめ 「笛吹けども踊らず」のリスキリング施策 昨今、「人的資本経営」や「リスキリング」のブームにより、人材開発・人材育成への経営的関心が高まっている。人材開発費が長期に抑制されてきた日本では、数十年ぶりのトレンドといっていい状況だ。その一方