エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
西川進、松田"FIRE"卓己、かどしゅんたろう……引っ張りだこの凄腕サポートミュージシャン5選
サポートミュージシャンと言えば、多くのアーティストを支え、様々なジャンルの楽曲に適応していかなけ... サポートミュージシャンと言えば、多くのアーティストを支え、様々なジャンルの楽曲に適応していかなければいけない。テクニックはもちろん、その順応性も問われるだろう。音楽知識だって必要だ。だが、昨今の日本の音楽シーンではそれ以上にセンスや感性が問われる場合も多くなってきている。個性的なアーティストなら、個性の強いプレイヤーがいたほうが面白くなるのかもしれない。パンクな楽曲であるのなら、器用なプレイヤーにパンクっぽく弾いてもらうよりも、本物のパンクバンドに頼むほうがそれらしくなる。専門プレイヤーとしてのスタジオミュージシャンではなく、どこそこのバンドのギターが誰々のサポートをやるという形が増えてきているのも現状だ。また、プレイのみならずそのセンスからプロデュースやアレンジ、コンポーザーとして活躍するミュージシャンも多い。 今回はアーティストを支えつつも、それに負けない、従来のスタジオミュージシャン
2014/05/27 リンク