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プレイヤーの深層心理から固有武器を生成ーー『Last Standard』開発者・中道慶謙に聞く、インディーゲームの未来
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プレイヤーの深層心理から固有武器を生成ーー『Last Standard』開発者・中道慶謙に聞く、インディーゲー... プレイヤーの深層心理から固有武器を生成ーー『Last Standard』開発者・中道慶謙に聞く、インディーゲームの未来 東京ゲームショウ2017への出展で脚光を浴びた、開発中の3D対戦アクションゲーム『Last Standard』。SNSとの連携でプレイヤーの心理を分析し、それをゲームに反映するという「サイコダイブシステム」は多くのゲームメディア、ゲームファンの関心を集め、完成版の発売に期待が集まっている状況だ。その開発者であり、京都大学在学中に独学でゲーム製作を始めたという中道慶謙氏(I From Japan)に、今も進化を続けている「サイコダイブシステム」の現在地から、インディーゲーム市場で一歩抜きん出るためのポイントまで、じっくり話を聞いた。(編集部) ユーザー固有の“武器”を与える「サイコダイブシステム」 ーー中道さんが開発を進めている3D対戦アクションゲーム『Last Stand