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著名人を起用した、ゲーム内容と一致しない“詐欺広告”の是非ーーセールス好調の『ラストウォー:サバイバル』から考える
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著名人を起用した、ゲーム内容と一致しない“詐欺広告”の是非ーーセールス好調の『ラストウォー:サバイ... 著名人を起用した、ゲーム内容と一致しない“詐欺広告”の是非ーーセールス好調の『ラストウォー:サバイバル』から考える SNSや動画サイトを利用する人なら、毎日目にすることになるゲームの広告動画。ピンを抜き宝物の入手を目指すタイプのパズルゲームや、数字を増やしていくタワーゲーム等がおなじみだが、いざゲームをダウンロードしてみるとまったく違うゲームをプレイさせられる、海外、主に中国製の「広告詐欺ゲーム」であることは少なくない。 こうした広告は一口に広告詐欺とは言い切れないグレーゾーンのものから、実際のゲームとはまったく関係ないもの、ほかの有名タイトルを連想させるような悪質なものまでさまざまだが、どれも妙に記憶に残ってしまったり、イラっとさせられたりすることから、良くも悪くも記憶に残りやすい。より多くの人の印象に残っているのではないだろうか。 一方で、広告が話題になればその効果は確実にあるようで、