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幼児教育との出会い
小5の4月までに決まる中受の勝敗大学生のとき、塾講師のバイトに明け暮れる中で、理想の教育方法を求め... 小5の4月までに決まる中受の勝敗大学生のとき、塾講師のバイトに明け暮れる中で、理想の教育方法を求めて様々な場所で働かせて頂きました。 某有名中学受験塾の難関中受クラスでの算数、理科や、逮捕歴・精神障害を持つ小学生~高校生の駆け込み寺状態になっていた個別指導塾など、色々な家庭状況や学習状況の子たちを教える中で、私はある確信に至ります。 それは、日本の中学~大学受験で求められる学力は、好奇心(興味関心の広さ、深さ、強さ)に依存し、好奇心の大きさは小学校5年生より前に大体決まっていること。この現実は残酷で、つまり、多くの子たちが日本の学歴社会で勝ち組になろうとする中で、小5になるときに大体の結果が決まっていることを意味します。 幅広い分野の知識を大量にインプットすることが求められる日本の受験競争において、この苦しみを乗り越え競争優位に立つために求められる技能は次の3つのうちどちらかで、(1)大量