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1 検査の背景 | 国の行政機関等における社会保障・税番号制度の導入に係る情報システムの整備等の状況について | 随時報告 | 会計検査院
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1 検査の背景 | 国の行政機関等における社会保障・税番号制度の導入に係る情報システムの整備等の状況について | 随時報告 | 会計検査院
社会保障・税番号制度(以下「マイナンバー制度」という。)は、社会保障・税制度の効率性・透明性を高... 社会保障・税番号制度(以下「マイナンバー制度」という。)は、社会保障・税制度の効率性・透明性を高め、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するために、複数の機関に存在する個人情報について同一人の情報であるということの確認を行うための社会基盤である。 マイナンバー制度には、①最新の4情報(氏名、住所、性別及び生年月日)と関連付けられている国民一人一人に唯一無二となる個人番号(注1)(以下「マイナンバー」という。)を新たに付番する仕組み、②複数の機関が管理する情報とマイナンバーとの関連付けを行った上でこれを利用して相互に情報を活用するための仕組み及び③個人が間違いなく本人であることを証明するための本人確認の仕組みが設けられることとなっている。 そして、マイナンバー制度は、社会保障、税、災害対策等の各分野において導入されることとなっている。具体的には、社会保障の分野においては、年金、雇用