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【トヨタ ハリアー/クルーガーハイブリッド×創った人】 その2 入念に見直されたシャシー性能…岡根幸宏チーフエンジニア | レスポンス(Response.jp)
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【トヨタ ハリアー/クルーガーハイブリッド×創った人】 その2 入念に見直されたシャシー性能…岡根幸宏チーフエンジニア | レスポンス(Response.jp)
システム出力200kWというハイパワーを実現し、ハイブリッドカーの新領域を拓いた『ハリアー/クルーガー... システム出力200kWというハイパワーを実現し、ハイブリッドカーの新領域を拓いた『ハリアー/クルーガー・ハイブリッド』。チーフエンジニアの岡根幸宏さんは、ハイブリッドのメカニズムそのものの高度化より、むしろハイパワーハイブリッドSUVとして「かつてない走り」を実現させることのほうに腐心したという。 「ハイパワーTHSII(ハイブリッドシステム)が簡単だったというわけではありませんが、2代目『プリウス』に初搭載されたTHSIIはかなり完成度の高いもので、高出力化のめども立っていました。ハイブリッドをどう進化させるかということよりは、SUV随一の走行性能を持たせるにはどうしたらいいかということのほうが関心事でしたね」 ハリアー/クルーガー・ハイブリッドの最大出力は時速100km/hのときで200kW、すなわち272ps。単純にはエンジン出力155kW、バッテリー出力45kWの合計値が最大出力と