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【D視点】三菱 i …開発者の熱き、熱き想い | レスポンス(Response.jp)
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【D視点】三菱 i …開発者の熱き、熱き想い | レスポンス(Response.jp)
三菱自動車の『i』(アイ)が1月24日に新発売された。ボディサイズは軽自動車規格をほぼ一杯使った2ボッ... 三菱自動車の『i』(アイ)が1月24日に新発売された。ボディサイズは軽自動車規格をほぼ一杯使った2ボックスタイプの5ドアハッチバックだが、最大の特徴は、エンジンを車体後部、後輪車軸の前に置く「リヤ・ミッドシップレイアウト」と称するレイアウトにある。丸みを帯びた未来感のあるワンモーションフォルムのデザインも、フロントにエンジンがないため素直な美しいシルエットとなっている。また、このようなデザインにありがちな、広大なダッシュボードアッパーもなく、バスタブに入って運転するような居心地の悪さはない。またウエスト高さ付近で室内幅が広くなっているなど、美しいだけではなく使い勝手も良い。 また専用フロアの効果は、フロントのクラッシャブルゾーンの拡大や、コンパクトカーを凌ぐ長いホイールベースなどにも現れている。すなわち全方位からの優れた衝突安全性、室内の広々感、軽快なハンドリングや快適な乗り心地など、「新