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【池原照雄の単眼複眼】実用燃費はまだ伸びる…日産・淵上氏の10か条 | レスポンス(Response.jp)
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【池原照雄の単眼複眼】実用燃費はまだ伸びる…日産・淵上氏の10か条 | レスポンス(Response.jp)
38年間、一貫して燃費を追求新型ハイブリッド車の登場や環境対応車税制の実施で、自動車ユーザーの「燃... 38年間、一貫して燃費を追求新型ハイブリッド車の登場や環境対応車税制の実施で、自動車ユーザーの「燃費」への関心が一段と高まる状況となっている。こうしたなか、日産自動車は実験部で一貫して燃費改善に取り組んできたベテラン社員の運転を解析、エンジン制御などに反映した改良モデルを開発した。 この試みは、「10・15モード」など国土交通省の審査燃費の改善よりも、むしろ個々のユーザーでばらつきがある「実用燃費」の底上げにつなげてもらう狙いだ。 同社パワートレイン実験部に所属する淵上夏次氏(58歳)の省燃費運転テクニックの一部をクルマが肩代わりするようにした。淵上氏は1971年の入社以来、38年に渡って燃費性能を追求してきたテストドライバーだ。 ◆「発進」と「緩い加速」でドライバーをアシスト 実験部でも、省燃費運転の腕前はピカ一であり、淵上氏の車速とアクセルストロークとの関係などを解析してエンジンやCV