エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【東京モーターショー09】ダイハツ イース は「eco&smart」 | レスポンス(Response.jp)
軽自動車では、ハイブリッドシステムは高価になり必ずしも効率的とは言えない。そこでコンベンショナル... 軽自動車では、ハイブリッドシステムは高価になり必ずしも効率的とは言えない。そこでコンベンショナルな技術を徹底的に進化させたエコなスモールがダイハツ『e:S』(イース)だ。「e:S」とは「eco&smart」のこと。 「インテリアでは薄型軽量ネットシートを採用し、フェンダーやボンネットは樹脂に換え、超高張力鋼板も採用。ボディサイズも軽の枠をいっぱいに使うのではなく、全長3100mmとコンパクト化しています。これらにより車両重量を700kgに抑制しました」と語るのは、ダイハツの東京スタジオの岩村卓さん。 「さらに、独自の燃料制御システムとEGRを組み合わせ、加えてアイドリングストップシステムを搭載。しっかりとした断面を表現しながら空力も追及し、転がり抵抗の少ないタイヤを採用しています。これら既存技術の組み合わせにより、4シーターで30km/リットルを実現しました」 《松本明彦》
2009/11/13 リンク