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【トヨタ ヴィッツ 新型発表】アイドリングストップの違和感を消す | レスポンス(Response.jp)
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【トヨタ ヴィッツ 新型発表】アイドリングストップの違和感を消す | レスポンス(Response.jp)
トヨタ自動車のグローバル戦略の中軸を担うコンパクトカー、新型『ヴィッツ』(12月22日発表)。欧州ト... トヨタ自動車のグローバル戦略の中軸を担うコンパクトカー、新型『ヴィッツ』(12月22日発表)。欧州トヨタ車に搭載されていた新世代1.3リットル直4エンジン+アイドリングストップのパワーユニットに新たにCVTを組み合わせ、日産自動車の『マーチ』を超える10・15モード燃費26.5km/リットルを達成している。 新型ヴィッツのアイドリングストップシステム「スマートストップ」の開発に関わった田渕博明・制御システム開発部グループマネージャーは、「ユーザーの皆様の違和感をどれだけ打ち消せるかということにいちばんこだわりました」と語る。 今日、アイドリングストップはマツダ『アクセラ』や日産『マーチ』などに搭載され、低価格で燃費向上を図ることができるデバイスとして認知されつつある。が、過去を振り返ると、とくに発進・停止の頻度が高い日本ではアイドリングストップはユーザーから“違和感がある”と嫌われていた。