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ホンダ インターナビ がどこよりも早く災害情報を提供できるのはなぜか | レスポンス(Response.jp)
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ホンダ インターナビ がどこよりも早く災害情報を提供できるのはなぜか | レスポンス(Response.jp)
4月27日、ホンダは東日本大震災の被災地域における渋滞実績情報の提供を開始した。 新たに表示する渋滞... 4月27日、ホンダは東日本大震災の被災地域における渋滞実績情報の提供を開始した。 新たに表示する渋滞実績情報は、ホンダの「インターナビ・リンク・プレミアムクラブ」会員の車両から収集した走行実績データ「フローティングカーデータ」のうち、前日の渋滞情報を処理したもの。この情報は、Google自動車通行実績情報マップとYahoo!地図で広く公開する。 インターナビでは、会員のフローティングカーデータを活用した災害時の情報提供に取り組んできており、3月11日に発生した東北関東大地震では、いち早く通行実績情報を提供した。インターナビ事業室室長の今井武氏、同室の野川忠文氏、菅原愛子氏の話を交えて、災害情報提供の活動を振り返る。 ◆2004年から災害情報を提供 インターナビでの災害情報提供は2004年に遡る。この年、目的地までのドライブに影響する気象情報提供をスタートし、2007年には豪雨地点予測や凍結