エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
国交省、トレーラーの規制を緩和…車両幅も基準緩和措置 | レスポンス(Response.jp)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
国交省、トレーラーの規制を緩和…車両幅も基準緩和措置 | レスポンス(Response.jp)
国土交通省は、道路交通環境の変化に対応するため、道路運送車両法の関係法令の「基準緩和自動車の認定... 国土交通省は、道路交通環境の変化に対応するため、道路運送車両法の関係法令の「基準緩和自動車の認定要領について」を改正した。 これまで道路を横断する場合に限り、分割可能な貨物を輸送するセミトレーラで、長さ、車両総重量、軸重または最小回転半径などの関係法令で規定する上限値を超過する車両は、安全確保のための制限を付与した上で基準緩和措置し、運行を可能としていた。 今回、これらの措置に加えて、構造改革特区制度の関係者からの提案を踏まえ、一定の要件を満たした車両の幅について、基準緩和措置した。 具体的には、現在、道路を横断するトレーラに限り緩和認定することができる基準項目は、車両の長さ、総重量、軸重(隣接軸重含む)または最小回転半径のみだが、道路法に基づく特殊車両通行許可を受けることができるものは、幅についても認定できるものとして認定要領を見直した。 また、現在、幅または連結全長の制限を超えるトレー