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廃止まで3カ月足らず…留萌線廃止区間全駅を訪れてみた | レスポンス(Response.jp)
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廃止まで3カ月足らず…留萌線廃止区間全駅を訪れてみた | レスポンス(Response.jp)
ローカル線問題に揺れるJR北海道にあって、収支が一番悪い区間が留萌線留萌(留萌市)~増毛(増毛町)... ローカル線問題に揺れるJR北海道にあって、収支が一番悪い区間が留萌線留萌(留萌市)~増毛(増毛町)間16.7kmだ。JR北海道は4月28日付けで国土交通省に同区間の鉄道事業廃止を申請しており、12月4日限りでの廃止が事実上決定している。 JR北海道が発表している2014年度の線区別収支状況によると、留萌~増毛間の営業係数は4161(100円を稼ぐのに4161円かかる)。2番目に悪い札沼線(学園都市線)北海道医療大学~新十津川間の1909、3番目に悪い石勝線新夕張~夕張間の1247と比べても2倍以上の開きがある。まさに断トツのワースト1だ。 留萌~増毛間は、全線の大半が「日本海オロロンライン」の通称を持つ国道231号線と並行しており、ここに沿岸バスの留萌別刈(増毛)線が1日9往復運行されている。鉄道の場合、一部区間が集落の多い国道から離れていることに加えて、線路脇に斜面が多く、融雪期になると