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上級機のサウンドチューニング能力検証…『ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100PREMI』その2 | レスポンス(Response.jp)
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上級機のサウンドチューニング能力検証…『ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100PREMI』その2 | レスポンス(Response.jp)
カーオーディオの醍醐味の1つである「サウンドチューニング」について、多角的に研究している当コーナー... カーオーディオの醍醐味の1つである「サウンドチューニング」について、多角的に研究している当コーナー。今週は、人気モデル『ダイヤトーンサウンドナビ・NR-MZ100PREMI』の「チューニング能力」考察の2回目をお届けする。 『ダイヤトーンサウンドナビ』には、スタンダードモデルとハイグレードモデルとがあり、当機は後者なのだが、これがスタンダード機とどう違うのかを掘り下げている。前回は、「グラフィックイコライザー」について検証した。今週は、「フロントスピーカーのドライブパターン」の違いを解説していこうと思う。 実は、ここの違いは結構大きい。スタンダード機では、“パッシブクロスオーバーネットワークを用いての2ウェイ”しかスピーカーの駆動パターンを選べないが、『NR-MZ100PREMI』ではそれに加えて、“マルチアンプ接続による2ウェイ”、“パッシブクロスオーバーネットワークを使った3ウェイ”、