エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
線路も道路も走る…阿佐海岸鉄道が初のDMV運転士を養成へ | レスポンス(Response.jp)
徳島県海陽町の海部駅と高知県東洋町の甲浦(かんのうら)駅を結ぶ、阿佐東線を運営する阿佐海岸鉄道は... 徳島県海陽町の海部駅と高知県東洋町の甲浦(かんのうら)駅を結ぶ、阿佐東線を運営する阿佐海岸鉄道は、DMV(Dual Mode Vehicle)の運行へ向けた運転士を募集している。 DMVは、ローカル線の経営合理化を図るために考案された、軌道と道路の両方を走行することができる鉄道車両で、JR北海道が開発。2004年から2008年にかけて、三次にわたる試作車が登場した。 しかし、2011年以降に多発したJR北海道の事故を受けて、安全性向上が優先されることになったことから、2015年にはJR北海道での実用化が断念された。 一方、DMVの技術は、今後の地域交通を占う意味で有用であることから、南阿蘇鉄道や天竜浜名湖鉄道、阿佐海岸鉄道、明知鉄道といった、JR北海道以外の鉄道でも試験が行なわれた。 なかでも、阿佐海岸鉄道は実用化に向けて熱心に取り組み、2017年2月には関係自治体などからなる「阿佐東線D
2017/09/05 リンク