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クロスオーバーでサブウーファーを導入する場合[サウンドチューニング大辞典] | レスポンス(Response.jp)
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クロスオーバーでサブウーファーを導入する場合[サウンドチューニング大辞典] | レスポンス(Response.jp)
カーオーディオでは、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かが、良い音を楽しめるかどうか... カーオーディオでは、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かが、良い音を楽しめるかどうかのカギとなる。当コーナーでは、その成り立ちや使いこなし方のコツを解説している。現在のテーマは「クロスオーバー」だ。 今回は、サブウーファーを導入する際の「クロスオーバー」調整のコツを紹介していく。 ケースを2つに分けて解説していこう。まずは、使用しているメインユニットに、サブウーファー出力が備わっていない場合から。 この場合は、フロントスピーカー側の調整は行えないので、サブウーファー側だけを調整することとなる。導入するのがパワードサブウーファーであれば、それに搭載されている「クロスオーバー」を使い、ユニットサブウーファーを導入する場合には、それを鳴らすパワーアンプに搭載されている「クロスオーバー」機能を使って調整していく。 まず、「カットオフ周波数」のメドは、60Hzから80Hzくらい、と考えよ