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JR東海が2018年度の重点施策を発表…ハイブリッド式特急型気動車の試作車を新製 | レスポンス(Response.jp)
JR東海は3月22日、2018年度の重点施策と設備投資計画を発表した。 安全・安定輸送の確保を最優先とし、... JR東海は3月22日、2018年度の重点施策と設備投資計画を発表した。 安全・安定輸送の確保を最優先とし、東海道新幹線ではN700Aの追加投入や、全列車を最高285km/hとするダイヤの検討、N700S確認試験車の走行試験を進めるとしている。設備投資の総額は連結で5240億円、単体で4950億円となる。 東海道新幹線では、地震ブレーキの停止位置短縮化が図られたN700A(3次車)16両編成7本を投入。既存の52編成にも、3次車と同様の特徴を付加する改造工事が施される。 3月20日から新技術の性能を試す確認試験車の走行試験が開始されている、次世代の新幹線車両・N700Sについては、高速鉄道では初めて採用されたバッテリー自走システムによる走行試験を9月頃から実施。10月頃からは16両編成を8両編成に短縮した走行試験も開始するとしている。 一方、在来線では、現行のキハ85系特急型気動車に代わる、
2018/03/23 リンク